Contents
ざっくりまとめると…
- すごく良いプロダクトを作ったけれど、広め方がわからない…
- 本当に良いものであるのであれば、広める必要はない。勝手に広まる
- たった一人のイノベーターによる圧倒的なプロダクトアウトだけが、世界を変えることができる
マーケットは新しい価値を生まない。クレイジーさだけが新しい価値を生む
「すごく良いプロダクトを作ったけれど、広め方がわからない」という。
本当に良いものであるのであれば、広める必要はない。勝手に広まるからだ。
あなたが広めようとしなくても、いつかそれを本当に良いと思ってくれる誰かに見つかる。
それはマーケティングやプロモーションのテクニックによってできることではない。
その「すごく良いプロダクト」に、本気の情熱を注ぎ込んでいるかどうかが鍵である。
マーケットは新しい価値を産まない。
クレイジーさだけが新しい価値を生む。
シードフェーズのスタートアップに必要なのは、とにもくかくにもプロダクトアウトだ。
広めるための手段を考えるのではなく、まずは本当に良いと本気で信じ込めるものを作り込むことだ。
広めるための手段を考えるのは、自分以外にそれを本当に良いと思ってくれるユーザが見つかってからで良い。
だから、世界を変えるプロダクトは、マーケットインの会社からは生まれない。
たった一人のイノベーターによる圧倒的なプロダクトアウトだけが、世界を変えることができる。