マーケットは新しい価値を生まない。クレイジーさだけが新しい価値を生む

Contents

ざっくりまとめると…

  • すごく良いプロダクトを作ったけれど、広め方がわからない…
  • 本当に良いものであるのであれば、広める必要はない。勝手に広まる
  • たった一人のイノベーターによる圧倒的なプロダクトアウトだけが、世界を変えることができる

マーケットは新しい価値を生まない。クレイジーさだけが新しい価値を生む

「すごく良いプロダクトを作ったけれど、広め方がわからない」という。

本当に良いものであるのであれば、広める必要はない。勝手に広まるからだ。
あなたが広めようとしなくても、いつかそれを本当に良いと思ってくれる誰かに見つかる。

それはマーケティングやプロモーションのテクニックによってできることではない。
その「すごく良いプロダクト」に、本気の情熱を注ぎ込んでいるかどうかが鍵である。

マーケットは新しい価値を産まない。
クレイジーさだけが新しい価値を生む。

シードフェーズのスタートアップに必要なのは、とにもくかくにもプロダクトアウトだ。
広めるための手段を考えるのではなく、まずは本当に良いと本気で信じ込めるものを作り込むことだ。

広めるための手段を考えるのは、自分以外にそれを本当に良いと思ってくれるユーザが見つかってからで良い。

だから、世界を変えるプロダクトは、マーケットインの会社からは生まれない

たった一人のイノベーターによる圧倒的なプロダクトアウトだけが、世界を変えることができる

ビジネスクリエイター、インキュベーター、アクセラレーター、コンサルタント。エンジニアとして、PHP/HTML/CSSのマークアップ言語によるWebサイトの制作、SEOエンジニアリング、アクセス解析アナリストを経験した後、IT領域の技術/潮流をベースとしたエスタブリッシュ企業向けのコンサルタントを経て、複数のIT企業にて、Web/アプリ系、O2O系、IPライツ系の新規事業立ち上げに注力。事業開発から経営企画業務まで、事業および会社立ち上げに関する業務を幅広く経験。また、シードフェーズのベンチャー複数社の立ち上げへの参画や経営戦略・組織戦略・PR戦略へのアドバイザリー、メンター、複数のアクセラレーションプログラムのメンターも手がける。