マーケットは新しい価値を生まない。クレイジーさだけが新しい価値を生む

ざっくりまとめると…

  • すごく良いプロダクトを作ったけれど、広め方がわからない…
  • 本当に良いものであるのであれば、広める必要はない。勝手に広まる
  • たった一人のイノベーターによる圧倒的なプロダクトアウトだけが、世界を変えることができる

マーケットは新しい価値を生まない。クレイジーさだけが新しい価値を生む

「すごく良いプロダクトを作ったけれど、広め方がわからない」という。

本当に良いものであるのであれば、広める必要はない。勝手に広まるからだ。
あなたが広めようとしなくても、いつかそれを本当に良いと思ってくれる誰かに見つかる。

それはマーケティングやプロモーションのテクニックによってできることではない。
その「すごく良いプロダクト」に、本気の情熱を注ぎ込んでいるかどうかが鍵である。

マーケットは新しい価値を産まない。
クレイジーさだけが新しい価値を生む。

シードフェーズのスタートアップに必要なのは、とにもくかくにもプロダクトアウトだ。
広めるための手段を考えるのではなく、まずは本当に良いと本気で信じ込めるものを作り込むことだ。

広めるための手段を考えるのは、自分以外にそれを本当に良いと思ってくれるユーザが見つかってからで良い。

だから、世界を変えるプロダクトは、マーケットインの会社からは生まれない

たった一人のイノベーターによる圧倒的なプロダクトアウトだけが、世界を変えることができる